FAQ一覧

Q.こんにゃくを使いきらかなかったのですが

A.こんにゃく、白滝を使いきれなかった時は、タッパー等の容器に移してもらいお水を入れて乾かないようにして冷蔵庫で保管してなるべく早くお使いください。事前に2回に分けて使う事が分かっている時は製品の中に入っているお水を捨てずに、そのお水の中で保管して下さい。こんにゃくのお水はアルカリ水で保存水の役割もしています。保管中に表面にヌメリが出た時はご使用をお控えください。

 

2015年10月01日

Q.冷蔵庫で凍ってしまったのですが

A.当社の蒟蒻・白滝は凍らせると元には戻りません。食べても問題はありませんが、食感が非常に悪くなり固くなりますのでオススメできません。蒟蒻・白滝は開封前でしたら常温で保管が可能です。

2015年10月03日

Q.水酸化カルシウムって何ですか?

A.水酸化カルシウムとは石灰の事です。小学校の時にライン引き等で白い粉を吸い込んで咳込んだ経験をお持ちの方も多いかと思います。あの石灰は食用ではありませんが、成分は全く同じで、食用に生成された高知県産の石灰を使用しています。蒟蒻は水酸化カルシウムの骨組みにグルコマンナンがくっ付いて固まったモノなのでカルシウム無しでは固まりません。石灰以外にも貝殻等カルシウムを含んだものでしたら凝固します(硬さはモノによって異なります)

2015年11月03日